週刊 トキコ通信

同じところをくるくる回ってもそれなりに幸せなトキコのmeet-me生活(妄想七割)

農耕記録

これが夏の太陽のパワー!?

ブログネタ
meet-me8軒目 に参加中!
収穫作業のために畑に行ったら。
mm_2014_07_25_221508
一瞬、前日収穫し忘れた? と思うくらいの豊作だった。

これは多分、機能アップに書いてあった「初夏の野菜収穫祭」である。
(真夏のクリスマスと一緒になってるから雪景色だけど!!)
先日のメンテ後から8/7のメンテ前までの二週間、大根とキャベツと人参の成長が早くなるという。

小さな野菜の発芽率は私の調査だと、通常は24%だけど、ぱっと見3倍になってる…まあ、私の畑の規模はあまりに小さいし、まだ一日だけのデータなので分かんないけど。
ちょうど今月末に手放す土地を人参に切り替えたとこだし、ラッキー^^

二本

ブログネタ
meet-me4件目 に参加中!
一ヶ月に二本収穫出来たらラッキー…という可愛い規模の畑で。
mm_2014_03_12_201931
大カギが二本同時に生っていた。
こんな景色を自分の畑で見るの何年振りだろう… (゚ーÅ) ホロリ
もう今月は出来ないのかな…じゃなくて、金脈ある土地なのかも、超期待!!

小リンゴの発生率

先月、一ヶ月間借りていたジュースプラント。

 
今日が撤収期限なので、100本のリンゴを抜いた。

一ヶ月間ありがとう!!
 
結果は、37日間でリンゴ1246個の収穫だった。
金リンゴはそのうち2個。
金リンゴ発生率は1/500=0.2%と推測されるので、やや少なめ…(>_<)
 
小リンゴ100本を植えていたので、小リンゴの発生率は33.6%。
きっちり1/3の発生率らしい…。
中リンゴの発生率は2/3より悪いし、大リンゴも毎日は生らない。
それを考えると、アイテム数200の制限の前に重量制限が来る土地の場合は、小リンゴが一番効率がいいのかも。
 
で、リンゴジュースは60本ほど回収して、リンゴの木も回収。
結局、私の懐に入ったのは差し引き70000ココアくらいだという事実。
金リンゴは冷蔵庫で冷やしてるし、リンゴジュースは自分で消費するし。
あああ、稼げてない…。

金リンゴ

12月の最初に借りて、先月末で期限が切れたリンゴ園に。

三つ目の金の輝きが (≧▽≦)
 
小リンゴ33本という規模なのに、よく頑張ってくれたと思う。
この規模なら二ヶ月で二個生ればラッキーだと思うんだけど。
土地継続させようという確変時期なのかも。
よし、明日と明後日も頑張ってくれていいからね! ←強欲
撤収期限は七日だけど、念の為に金リンゴだけ先に収穫。

見納め

昨日は、半年借りていた土地の撤収期限。
 
最後の一ヶ月はリンゴ園に移行してたので、リンゴをちぎっては搾ってジュースに、ちぎっては搾って。
畑とジューサーの設置されている他所さまのお宅を、何往復したんだろ…。
最終日の収穫数は274個だったから、九往復か。
リンゴ農家の人は大変だと思った…皆さんジューサーを御自分で持っていらっしゃるんだろうなー。
もしくはプラントオーナー。
 
大変だったけど、期待以上の金リンゴが!!

数の力って凄いね…(最終的に180本くらいのリンゴの木)。
収穫の後はリンゴの木そのものを引っこ抜く作業だったさ…疲れた。
 
そして本日零時過ぎ、最後の収穫を済ませて、カギハウスが消えるのを見守った。

半年間、ありがとう!!
楽しませて貰ったよ!!
 
で、使命を終えたトラクターは。

他に借りている畑はトラクターを置く規模ではない為、落ち着き先が決まるまで、自家用車として余生を送ることに。

あれから一年と少しだね…マンゴー!!

今月いっぱいで期限が切れるので、畑からリンゴ園へ転換中の土地で。

金リンゴがきらきらー!!
ここ半年くらい、リンゴは敷地の余ったとこに数本植えてある程度だったので、このきらめきは物凄く久し振りだ…。
撤収期限まで、きらきらを堪能予定。
 
さて、マンゴーの話。
マンゴーは結実が異常に遅い。
それでもいつか、こんな日が来るって信じてたんだ。

20個フル結実!!
 
で、いつ植えたのかブログを辿ってみた。
去年の10月23日に「植樹してから約50日、初生り」の記事があった。
2011年9月の初めに植樹したものと思われる。
「一年とちょっと前」ということである。
え? 一年? 20個生るのに、一年以上…!?
 
主にマンゴーを植えている土地を一年以上継続して借りてる訳で。
趣味の果樹園だから、別にいいけどさ…。
マンゴーが役に立つ使い道を提案されたい今日この頃。

小豆畑、150日間の記録

チャンスカードのお姉さんに貰った土地券で、四月に小豆畑にするため借りた土地。

早いもので、今月末で半年。
土地期限が来る。
 
普段借りている小さな土地なら、撤去期限間際に少し種を蒔くのを控えたりする程度で問題ない。
けど、大きな畑190枚でそんなことをしたら、大変なことになる気がしたので、先月末から既に小豆畑からキャベツ畑へ転換中。
何故キャベツ畑かといえば、私がキャベツの種販売機しか持ってないからなんだけど。
…切り替えて三日で冷蔵庫が悲鳴を上げた。
冷蔵庫を買い足して足掻いてみたりしたけど、推測される収穫量にとても消費が間に合わないので、今は人参の種を蒔いている。
人参なら圧縮できる!!
それもこれも運営が私に壺をくれないのが悪いのである…。
一昨日からは、二つ同時に芽吹いた畑をリンゴの木に切り替えて、最後の撤去作業が楽になるように調整中。
 
で、純粋に小豆畑だった4/2~8/29の150日間のメモ。
 
延べ畑数 380枚×150日=57000枚
延べ収穫数 小豆6759本 大カギ73本
 
一日の平均記録 小豆45本 大カギ0.48本
一日の最高記録、小豆64本 大カギ3本
一日の最低記録 小豆27本 大カギ0本
 
小豆の平均発芽率 11.8%(大カギ込み12%)
大カギの平均発生率 0.12%(小豆収穫量の約1%)
 
つまり、大カギ率は発芽した小豆100本に1本。
「大カギが毎日できる」と、さらっと仰る方々は、少なくとも830枚程度の畑を耕している計算になる。
おそらく、二ヶ月ごとに借り換えのリアマネ払いなので、月に3500円程度である。
そゆ人たちがMMを支えてくれているのだと感謝。
そうよ、きっとそういう人たちに壺が送付されてるのよ!!
 
そして気になる収入だが。
小豆1本収穫できると、種代を差し引いて660ココアの儲けになる。
6759本×660ココア=4460940ココア
 
五ヶ月で約450万!!
一ヶ月平均90万!!
美味しい!!
そしておかしい…そんなにあったらもっと所持ココアがある筈。←あればあるだけ使い込める私
大カギも数本しか残ってないのは何故だろう。←木箱蹴り過ぎ。
 
ここから、まだ畑に埋まってる種代とか、カギになった分の種代とか、畑の土代とか、トラクター買っちゃったとか、あれこれ差し引かなければならないけれど、黒字なのは間違いない。
毎日「今日は大カギ出来てるかな~?」と畑を見に行くのが楽しかったし(その分がっかりもしたけど)。
 
もう一つ、多分みんなが気になってることに関して。
「月末から月初めが生りやすくて、中旬は不作」という都市伝説の検証である。
 
最初の時と最後の月がちょい日にちがずれるけど大体下記の感じで二グループに分ける。
期間A 月初めの1週間、月末の8日間の計15日間
期間B 上記期間以外の中旬の15日間
 
期間Aの大カギ 30本
期間B の大カギ 43本
 
最初に一括で6ヶ月という期限の土地券で支払っているので、1ヶ月ごとに更新の土地とは違う法則が適用されたかもしれないものの。
中旬の方が多くて、都市伝説は都市伝説という結果に。
 
私の印象としては、
「もう解約しようと思った土地に大カギが」などという記事がバンバン出る期間Aは私のところは不調で「運が悪い」と思い、そうではない期間Bは割にちょくちょくきらめきが見られて、「ああ、数の力が(畑数が)モノを言ってるなあ」と思っていた。
そうすると、期限切れしそうな土地にのみ確率操作が!?
月末に期限が切れる土地のみに確率操作を行うとかいうピンポイントなことをしてるのかな…面倒くさそうだな…。
 
最後に発芽率について。
私は、この統計を出すまでずっと、何となく「小豆と大豆の発芽率は12.5%」だと思ってた。
 
キャベツ、人参、大根の発芽率が大体四個に一個で、25%くらい。
小豆と大豆は、その半分の12.5%
ピーマンと茄子は1/3で8.3%
そんな感じだと。
 
しかし、今回、母数が大きい統計が取れて、12%という数字が出た。
そうすると、普通の野菜の発芽率がそもそも間違ってたのかな、と。
キャベツ、人参、大根の発芽率が24%
小豆と大豆は半分の12%
ピーマンと茄子は1/3の8%
 
ぴったり割り切れていい感じ!!
それに実際の発芽率ともほぼ合致!!
この公式(思い込み)でいくとゴーヤは1/4の6%になるけど、これは今まで作った数が少なすぎるので、仮定に留めておきたい。

先月よりは安定

五日振りのきらめき。

五日振りでも、先月よりは安定している。
先月は、後半頑張ってくれたけど、前半は一週間以上ゼロ行進だったこともあったからな…ふふ。
 
あちこちで「金箱祭の前だから大カギの生る確率上げてる?」とか、
「大箱祭の前だから…以下同文」とか、噂されていたが。
うちの畑に関しては、まったく全然さっぱり関係なかったことも記しておきたい。
むしろ世間的に確率が低いと噂されている時期に、数の力がモノを言ってる気がするよ…。

初夏の陽気に誘われて

昨日、今日とお日さまの下で働いたので、眠い…。
 
で、畑を見に行ったら、初夏の陽気に誘われたのか。

先月末で期限切れになった土地に、ゴーヤさまが芽吹いていた。
 
このゴーヤさまの種を蒔いたの、約三か月前の二月一日…。
大きな野菜ほど発芽に時間が掛かるので、土地を借りたてほやほやの時に一箱分しか蒔いてなくて、この土地は渋谷のおじさんが500の土地券をくれたので一ヶ月寿命がのびている。
途中、大きな畑が実装されたので、芽吹いた畑から入れ替えてきたけど、このゴーヤが埋まった畑だけずっとずっと入れ替えできないまま時が過ぎ…。
「モグラに種を食われたんじゃない?w」とか言われていたが。
土地期限が切れて芽吹いた畑から撤去し始めた今になって!!
 
あんまりびっくりしたのでうっかりキャベツを蒔いてしまった…。

デレた!!

大きな方の土地には今日も大カギが生らなかったんだけど。
 
先月の初めに借りて、42日間沈黙を守ってきた、あのツン畑に!!

初めての輝き!!
魂の叫びが届いたのか!?
 
師匠からも昨日一本譲っていただいたので、また暫く異界に通える…マリーナデートはどうするかな…。
トキコの妄想めも
妄想の中に眠る
一滴の真実を探ちてね☆


ガチャ情報
とか載せてまちゅ。

なるべくメンテ日のうちに
更新してまちゅ。
ぱっと見更新されてない場合、
リロードしてみてくだちゃい。
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ